nijineco’s diary

自然療法やスピリチュアル系の話題を中心に書きますので、読んで頂けたら嬉しいです😊

アトピーは病気じゃない❗️かも😊

美しく勇敢な魂をお持ちのみなさま

こんにちは、FABセラピストのnijinecoです。

お読みいただき、ありがとうございます!

今回は ステロイドを辞めたけど

アトピーが治りきらない、という方へと

お子さんがいる方に向けて書きます。

最後まで読んで頂けたら嬉しいです❣️

まず、頑張ってステロイドを辞めて

なんとか普通に日常は過ごせるけれど、

皮膚が厚くゴワゴワしたり

汗や刺激で痒みが出たりしやすく、

なんで治らないの😢と思っている方へ

アトピーが治らない」と思ったり言ったりするのは…病名+状態という二重の

自分への呪い であると気付いてください!

ステロイドをある程度使うと内臓全般が

機能低下するので、それを補うために

排泄器官である 皮膚から 解毒します。

それが皮膚のゴワゴワや痒みです!

だからアトピーが治らない、のではなく

ステロイドの後始末を身体が頑張ってくれている✨と認識してください😊

あとは内臓機能を良くするために

東洋医学的なアプローチを取り入れたり

無理し過ぎない、ストレスためこまない、

除菌しないで発酵食品を摂取、

経皮毒に気をつける、保湿をするetc

やれそうなことをやってみてください❣️

私のお勧めは、お風呂に長めに入り

湯から出たり入ったりしながら良いもので

頭と身体を何度も洗ってのデトックスです。

月に2回くらいは、近くの温泉♨️で

ゆっくり養生する習慣をつけるのが🙆‍♀️

f:id:nijineco:20190410143343p:plain

内容と関係ないけど、可愛いので😍🐈

ここからは、子供さんがもしかしてアトピーかも?と思っている方へ

まずステロイドは 出来る限り使わないでください‼️

代わりに大人向けに書いたのと同じ事や

食事をお肉を減らして和食中心にするとか、

土遊びや動物に触れるのを日常化とか

やれそうなことをしてみてください。

あとは神経質になり過ぎずおおらかに

ゆるゆるいきましょ〜🌷

どうか必要な人に届きますように💖

お読みいただきまして、ありがとうございました🎶